息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

E-14,アルコール依存症の映画DVD3本観ました

【酒とバラの日々】

多分まだアルコール依存症という言葉さえなくてアルコール中毒(アル中)とされていた時代、1962年制作の古い白黒映画ですが、

断酒からのスリップ(あんなになるのか?!ってところもありますが)

依存症の人に酒を勧める恐ろしさ、

更生施設AAの様子も見られます。強い否認や嘘など

見入ってしまう場面がたくさんありました。

「全部お前のせいだ!!!!」と言って泣く

娘をアルコール依存症にさせられた父親が印象的でした。

私が元夫に投げつけた言葉と全く同じだったからです。2020.9.29

f:id:sakenomitama:20210204221610j:plain

59年前の映画・・・そんなに昔から

回復には本人の自覚、意思で断酒をするしかないのは何も変わっていないのだ・・・

 

何よりも大切なはずの子供よりも酒を選んで夜の町に消えていくラスト。

親や配偶者の力も及ばない。

酒だけが夫婦のきずなだったのか・・・

うちの父親と息子(アルコール依存症×2)も然りか・・・

恐ろしくて悲しい病気を教えてくれる作品です。 

 【カノン】

アルコール依存からのアルコール性認知症。

最後の鈴木保奈美の「にっこり」は絵空事かなぁ

 【酔いがさめたらうちに帰ろう】

精神科病棟の仲間たちが面白い。

離婚しても支える元奥さん役は永作博美さん。辛いしえらいと思うけれど、

自分が永作博美の立場だったら「早く死んでほしい」と思うだけ。

私は立場的には香山美子さんの役だけど、

嫁も孫もいないのでいまいちよくわかりませんでした。

 この3枚のDVDは福岡のアル中父子に送ります。

f:id:sakenomitama:20210722110054p:plain

アルコール依存症病棟 精神病院 アルコール性認知症