息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

E-13,嘘つき悪魔【2021年7月7日】

【1回目2020.6.24アルコール病棟入院~9.17退院】

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain入院中「がんばるから!まずは入院終えて東京で通院先を探すところから。」

退院後

(再飲酒)通院先は調べもしない。あっという間に身の回りのことも何もしなくなる。

 f:id:sakenomitama:20210202073016p:plain長男入院中

「送ってもらった本を読み、わが身と思って3日前から断酒しています。」

f:id:sakenomitama:20210205224437j:plain長男退院後の元夫

「本に書いてあるのは大げさやね。人間には冠婚葬祭で酒を飲むといういい面もある。家族とか断酒活動してるの俺は信じられないな。本人の問題だもんね。AAとか宗教だ。昼間の時間をどう過ごすかが一番大事なんだ!ドヤッ」

-----------------------------------

【2回目2020.11.13内科入院(肝硬変)~12.15退院】

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain入院中「まずは体をしっかり治しま~す♪」

f:id:sakenomitama:20210202073016p:plain長男入院中本人の病気に対する認識が甘いと医者に言われました」

 

退院後の二人。

「断酒してください」という病院の療養計画書も無視して休肝日も作らず

すぐに再飲酒「体を治したからまたおいしく酒飲めるぞ。かんぱ~い🍻」

 ----------------------------

【3回目2021.1.28精神科入院~4.20退院】

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain入院中

「お母さんと一緒に住むためにしっかり治してスーツでビシッと帰るからね」

「行政書士の資格試験を受けるために勉強しています」

退院後

再飲酒で1日でアホの子になる。泥酔して警察のお世話にも。

f:id:sakenomitama:20210202073016p:plain長男入院中

「私も優一は断酒できることが一番いいと思う。優一を断酒の意志にするにはどうしたらいいか毎日考えている

f:id:sakenomitama:20210202073016p:plain自分は依存症ではないと言う。なのに酒がやめられない父親。

「入院で優一の酒が抜けたら俺が東京に連れて行くから、そっちで断酒させてくれ。」

---------------------

【4回目2021.5.11内科入院~6.25退院】

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain入院中「亡きおじいちゃんに胸張れるようになってから帰る!」

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain6.25退院「1週間に1回の通院になった。デイケアは合いそうもない。」

7.2深夜2時 通院はキツいかも、昨日も行けなかったし。ウチに帰るか、他に行くかしないと・・・」

---------------

長男入院中元夫からのFAX

f:id:sakenomitama:20210707221425j:plain


私から元夫へのFAX「AAは宗教だ!?デイケアにしっかり通う?大ウソつき!デイケアなくなったのなら自分の会社に出勤させればいい。そのためにそっちに行ったんだろ?

通院すらさせないって何?最初の通院くらい付き添ってよ!『父親の決意』って何がしたいの?!」

-----------------------------

7.2f:id:sakenomitama:20210202073016p:plain「通院は必ず付き添っています。」

f:id:sakenomitama:20210228084039p:plain「優一は『行けなかった』と言っているが?行けたのか?依存症者は嘘つくからね」

f:id:sakenomitama:20210206071709j:plainほら出た。「必ず○○する」と言ってしないヤツ。どっちがうそをついている?

-------

※後日7.1の病院領収書が元夫から送られてきたので、

長男の方がうそをついていたのか?でもなぜ?と思ったら

長男が行けなかったのは本当で、父親が一人で行ったそうだ。

何なんだよっ!!!この親父?!ラインですぐに言えよ。

-----------

f:id:sakenomitama:20210228084039p:plain「次の通院は8日ですか?」

f:id:sakenomitama:20210202073016p:plain「7日(水)です」

--------------

7.7f:id:sakenomitama:20210228084039p:plain「通院、診断はどうでしたか?」

-------------

7.8f:id:sakenomitama:20210202073016p:plain「私の勘違いで通院は今日でした。」

f:id:sakenomitama:20210206071709j:plainはぁ~(ため息)

-----------------
こんなことを一年間何度も何度も繰り返してきた。

長男に送るラインには気を使って気を使ってきた。

長男からのラインには一喜一憂してきた。

親父の頓珍漢や間違いには何度も何度も絶望したが、

思い直しては協力を求めてきた。

 

長男「お父さんとお酒を飲みたい」と父親の下へ「なんだ、さんざん一緒に飲んでいたくせに、今さら僕だけ断酒しろなんて言いやがって」「一緒に住んでる意味ない

や。東京に帰りたい。」

父親「俺が70過ぎまで飲み続けたんだから、優一も適量なら大丈夫だよ。飲め飲め」「優一には断酒しかないのぉ!?!?」「母さんに、一生優一の目の前で酒飲まないを約束させられたぁ」「一緒に住んでいると俺が飲みにくい。東京に戻そう。」

 

発症から1年たった今。お互い様のアルコール依存症×2    

※個人の想像です。

 

 2020年6月から嘘や翻しドタキャンに驚き悲しみ奔走させられた。

2020年11月から2021年6月は長男と離れて暮らし、

ようやくアルコール依存症の長男と向き合って生きていく覚悟になったけれど・・・

 *~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*

Twitterから引用させていただきます。

 

当事者さん

 ●アルコールが入ってる私たちは本当に悪魔です。その悪魔はご家族の優しさを簡単に裏切り、そして利用します。

 

アルコール依存症のご家族

嘘も症状と言っていただけてなんだかホッとします。どこまでがその人でどこからが症状かわからなくなるので。 家族として何が辛いって、お酒により嘘ばかりつかれることによって、信じて寄り添いたい気持ちを折られたり、家族の存在価値を否定された気持ちになることかなと感じています。

*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*

 私も何度も何度もうそをつかれて裏切られた。

それでも 長男が入院中に言ったことも本音で、飲んでしまった時の自分はダメになる

と本人もだんだんわかってきたから、飲んでしまったら「約束」することを避けてい

るのがはっきりとわかる。葛藤も感じる。

何より長男のことは嫌いにはなれないからアルコール依存症息子と一緒に生きていく!

元夫は自己中すぎて嫌いだからその嘘や裏切りを徹底的に攻撃し続ける!!

と決意しています!!!

息子にだけ甘いでしょうか?(笑)

 アルコール依存症×2との闘いは続く・・・

2021年7月7日

アルコール依存症×2はTwitterで

 

★ 「死んでほしい」「消えて」「死ねばいいのに」と悲痛につぶやいている家族がいることを、

★病気と向き合って「一緒に生きていく」選択をした家族もいることを、

★アルコール依存症で家族を亡くし、後悔をつぶやいている人がいることを、

 

知っているか?!?!

f:id:sakenomitama:20210707082351j:plain

アルコール依存症 アルコール性肝硬変症 アルコール依存症家族

(イラスト:次男)

もう、
長男のラインに一喜一憂するのに疲れた。

頓珍漢元夫に理解させることに疲れた。