約20年前のこと。
その頃私は夫の後先考えない失業、かっこつけばかりの自己中言動で病んでいました。
そんな私にある日長男が「たれ耳うさぎってかわいいよ」
とポストカードを見せてくれました。
(🌸20年前のポストカード現物です。)
🌸
🌸そして二人でウサギ専門店に行って出会い、「うちの子」になった初代ちゃん、初めて飼ったペットでした。
ちゃんの可愛さは無条件に癒してくれて、
長男は的確に父親の批判をしてくれて、私は徐々に平穏な気持ちを取り戻しました。
そして長男が今の会社に就職が決まったと同時に長男の車で
私、長男、次男、ちゃんで一緒に小さな家に引っ越しをしました。
ちゃんは7年半生き、私の腕の中でやすらかに逝きました。
🌸
🌸
🌸
初代ちゃんとの出会いから20年。
アルコール依存症となった長男が入院中「回復には時間と🐰が必要」と言ってきた日があった・・・入院の時にはいつも写真をそばに置いていると聞いた・・・
だからもしかしたら断酒の意志になるきっかけになるかと思って、私は
「2代目ちゃんをお迎えしようと考えている」と伝えた。
長男もとても喜んだ様子だったので、私は嬉々として長男の家にうさぎ御殿を作りを始めました♪
でもふと、作業の手が止まり涙がこぼれました。
今まで何度こうやって、長男の酒への依存が少しでも他の方向に向かうようにと、あれこれ考えてきただろうかと・・・
・スーツを着て朝出るのが自分に合った一番のリハビリだと言うから、クリーニングに出したスーツと革靴を送ったり、
・Twitterで当事者さんの意見を見まくって相談しては、#Twitter断酒部を勧めたり、
・中田敦彦さんの「お酒をやめる」動画を勧めてみたり、
・長男の家の庭に花を植えて写真を撮って送ったり。
・アルコール依存症のDVDを何本も送ったり、
・スラムダンク・鬼滅の刃・進撃の巨人・幽遊白書・ハンターハンター全巻送ったり、
・飲酒欲求を抑えるのに炭酸水やリンゴ酢がいいと聞くとすぐに送ったり・・・
興味を持ってくれたかな?いまいちだったかなぁ?と、
その都度ラインの反応を見ては・・・一喜一憂してきた。
この中で喜んでくれた風だったのはスラムダンク新装版全巻くらい。
もしかしたらまたこの🐰御殿作り、無駄になるかもしれない・・・
そう思ったら作業の手が止まりました。
今回はダメだ。今度ばかりは違う。命あるものを迎えるという事は。
福岡で通院治療をしている長男に気軽に聞いてみました。
「餌やりはあんたの仕事だからね。酒飲んで訳わからなくならないでね。それだけは『約束』してくれないとうさちゃん死んじゃうよ。」
・・・答えなかった。
「約束」はできないのだろう。気持ちは飼いたい。けれど、アルコール依存症脳では
「約束」はできないとわかっているのだろう。酒に勝てる自信がまだないのだろう。
うさぎ御殿はほぼ完成しました。
「2代目ちゃんをお迎えしたら知らせるから帰って来てね」と言ったけど、
まだ飼えません。
2020年9月29日。
長男の希望で、離婚した元夫も交えて家族4人全員集合した日のことです。
アルコール病棟に3か月の入院、退院後2週間もたっていない日のことです。
・長男の突飛な「お父さんとお酒を飲みたい」宣言と、
・退院したばかりの長男に配慮もせずに次男に自分の酒を買いに行かせようとした父親。長男の突飛な宣言をおかしいとも思わない元夫(父親)の飲酒欲求。
恐ろしいアルコール依存症脳の二人を見た象徴的な日でした。
アルコール依存症脳がそうさせているのも気づかずに、私の言う事をきかないで自分側
になびく優一を見ては「勝った」とばかりにほくそえむ父親の面は忘れない。
自信満々で優一に飲酒肯定論を語る声を忘れない。
父親の間違った考えを的確に指摘してくれた20年前の優一はもういない。
一緒に引っ越しした車も、依存症になってから処分した。
●●●そして優一は2020.11.7に父親とともに福岡に行った。
私は、優一が【断酒】はすぐにできなくても、
「依存症でも肝硬変でも飲酒肯定してくれて、一緒に酒を飲んでくれたお父さん」とは
【断父】宣言して、父親のことを脳と気持ちから消して帰ってくるまでは
2代目ちゃんはお迎えしない。
【断父】宣言して優一が帰ってきてから
20年前に一緒に買いに行ったウサギ専門店に一緒に買いに行きます。