★犯罪者が捕まった時によく言う言葉「酒を飲んでて覚えてない」
ニュース観ていていつも思います。
【酒を飲んでいて覚えていない】をもっと深く追求しろよ!と。
ホントに覚えていないのだったらそれが重大問題だろう。と
例えば犯罪を犯した人の
「○○容疑者は『酒を飲んでいて覚えていない』と容疑を否認しています。
過剰な飲酒は脳を異常な状態にします。」とか。
道で泥酔して寝ていて車にひかれるというニュースも頻繁にある。
運転している方が気の毒だ。道で寝る方が異常。まともな人間は道で寝ない。
★飲酒が直原因ではなかなか死なないが、そこから進んで死に至る病気になる。
だから、例えば有名人の訃報を知らせるとき
「今日、△△さんがアルコール依存症が原因のアルコール性肝硬変症からの肝臓がんで亡くなりました。52歳でした。」とか。(アルコール依存症の平均寿命)
突然意識を失って事故を起こしたバスやタクシー運転手さんのニュースはよく聞きます。
だから、例えば飲酒運転の大事故も
「バスの運転手には脳疾患・心臓疾患の持病がありました。」と同じように
「××容疑者は昼間から酒飲んで運転しました。飲酒欲求をコントロールできないアルコール依存症の持病があります。」とか。
「酒を飲んで正常な運転ができなかったと思われます。」ではなくて
「酒を飲んで頭が異常な状態で運転しました。」と言えばいいと思う。
スポンサーの関係でCMを無くすことはできなくても
薬物のように逮捕されなくても
合法で、日常で誰でも買える酒だから、
アルコール依存症が誰でもなる可能性がある病気だから、
アルコール依存症が原因でなった病気のこと、
アルコール依存症が原因で起こした事件事故のこと、
日常のニュースの中で、もっともっと伝えてもいいのでは?って思います。
そうすればアルコール依存症が病気であるという認知も進むかもしれない。
飲みすぎの人の抑制にもなるかもしれない。
アルコール依存が原因で、病気や事故だけでなく、DV、離婚、ネグレクト、自殺・・・
様々な問題が派生しているのだから。
とにかく、私自身も息子のアルコール依存症がなかったら、
酒の恐ろしさを全く知ることもなかったので。
「酒を飲んでいて覚えていない」って言うのは
うちのアルコール依存症×2もそうだ。※一人は元家族ですが。
「覚えていない」「覚えていないことをあれこれ言われても・・・」
で済ませる(怒怒怒)
それだって信用していないけどね!追及されると都合の悪いことを
「覚えていない」ことにして避けていることも多いと思っている。
そして何事もなかったかのようにスルーしていく。
犯罪でなくても、外で迷惑をかけていなくても
ちゃんと覚えている家族の方は深く深く傷ついているんだ!!!
・・・と、この記事を書いている途中で、
ちょうど最近コメントでやり取りさせていただいた断酒中の方が
まったく同じ題名でブログ記事を書いていらしたので驚きました!!!
↓↓↓↓↓
、