息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

G-4【スリップ】記録④2022年末~

振り返りの記事です。

長男

2022.12.7

・コロナ自粛で会社の管理が厳しく歓送迎会、忘年会等はなかったのだが今日初めて異動社員のための送迎会があったとのこと。最初のビールは飲んだと自己申告。心配したが翌8日朝、ちゃんと起きて出勤。

12.18(日曜日)

・昼間「M-1を観る」と言っていたが、始まってもずっと寝ている。

12.19

・起きると目が腫れてひどい顔になっている。泥酔時によくやってしまう、眼鏡をかけたままうつぶせで寝たようだ。7月13日の復職以来、初めて会社を休んだ。

・ちょっと鬱状態。「昼はラーメン屋に行こう」と約束していたのをドタキャン。

12.20

・WEB試験はちゃんと行く。帰りは待ち合わせして昨日のラーメン屋ドタキャンのお詫びでラーメンをおごってくれた。

12.24

・病院へ。いつもの薬をもらってくるが、休みの日は飲んでしまうようです。テレビつけっぱなしでひたすら眠る。

12.25~

・寝起きは良く、平常通りに戻っている。この週はキチンと出勤。

12.30

・予約を取っておいてくれた「中島みゆきライブ映画」二人で行った。

12.31

・近所のお蕎麦屋さんに年越しそばを食べに行こう。という約束だったが飲んでしまっていて動かずドタキャン。いい訳も「店がやっていないかもしれないし」と酒を飲んで動きたくない時のいい訳だ。

2023年1月1日

・酒のない正月とはいきませんでした。

1月2日

・祖母の待つ実家に行く約束もドタキャン。私一人で行くことになった。かつてはよく観ていた箱根駅伝も観ずにひたすら眠り続ける。昼間寝続けて早朝に酒を買いに行くようだ。

1月3日

・朝ご飯を食べたら2階に行ってひたすら眠る。きっちり1か月に一回大量の薬をもらってきているのだがほとんど飲んでいなかったのがわかった。部屋に大量に残っていた。大量のサワー系の空き缶も。いつもの20度の焼酎空容器も。

・スープを作らなければならない冷凍ラーメンをスープなしでチンして、つまずいてどんぶりを真っ逆さまに落とし、座り込む。熱々スープが入っていたら大やけどだった可能性も!「拾って食べるのも虚しいから全部捨てようね」と言って残っていた茶そばで瓦そばを作ってあげる。

(イラスト次男)

⇒後日聞くと、何を食べたのか全く覚えていなかった。わざわざ瓦そばを作ってあげたのに・・・

ほおっておけばよかったと、私はかなりへこんだ⤵

・昼食を外で食べようと誘うと、何とか一緒に行ったがカギもかけずに出る。昼食はフードコートで自分で注文してつけ麺を食べていたが・・・ひどい食べ方だ・・・配膳も自分で済ませたが、その後の初詣は行けず。「・・・寝る」と言うので次男といったん家まで送って、初詣は次男と二人だけで出直した。その帰り道に、私の作ったジュエリーマスクが落ちていたのを発見。

・コンセントが抜けているだけなのに「テレビが壊れた」

三が日は、ドタキャンも、いい訳も、何もやらなくなることも、

すっかりアル中生活にもどってしまいました。

私はひさしぶりに長男の目の前で号泣してしまいました。

あんなに頑張って断酒して復職を果たしたのに・・・

また、入院することになるのか・・・

2年以上休職したから、今度こそ退職なってしまうのか・・・

このまま連続飲酒になって、

次は静脈瘤破裂で大量吐血して死んでしまうのか・・・

長いこと診てくれた主治医は近くにいないし、誰も何も親身になってくれない。もう誰にもどこにも相談するところはない・・・

夜になると、本人も明日からの仕事はじめを気にしている。

行けるのだろうか・・・

1.4 仕事始め

・朝早く起き、休み中一度もそらなかったひげを剃り、シャワーを浴びてスーツに着替え、スタスタ出勤した。心配だから電車に一緒に乗って会社前まで付き添うつもりだったが、せずに済んだ。

      

後日聞くと、年末年始の事は何も覚えていないという。フードコートで何を食べたかも覚えていないと!⤵私はまた落ち込んだ⤵

    

けれど、その時思いました・・・

年末年始ドタキャンばかりだったのを申し訳ないという気持ちで、

長男は無意識ながらも、1月3日は必死にがんばって私達と一緒に出掛けて

必死にがんばって一緒に昼食を食べていたのだ・・・

そう思ったら別の意味で泣けてきました。

本来の長男は、本当の気持ちは、

こうやって気を使う子なんだと・・・

スリップをしたことでそれがわかりました。

だからこそ、つくづくこの病気になってしまったこと自体が

不憫でならない。

スリップをくり返したら体は悪くなる・・・だからこそ、

自分を優先して長男の体を悪化させた元夫は許せない!!!

 

長男は、今年に入ってから、ちゃんと定時に毎日出勤しています。

夜9時までには帰宅しています。

今年に入ってからは1日も休んでいません。

 

私は、本来の本当の長男を信じて、改めて

「先走らない、先走らない」と言い聞かせています。

------------------------

元夫に

・接見禁止要求送付2022.11.18。念書入れさせる11.23。

元義理姉にも決定事項を送る。

・B株式会社に元夫の嘘を報告。

・会社間取り決め違反の請求書と福岡訪問時の通知を送る

(内容証明2023.4.6作成4.9配達証明確認)