息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

【福岡訪問②】対面拒否・新大阪足止め・三下り半【NPD&アル依】

2023年6月1日福岡に向け出発。

もう泣かないと思っていた。けれど・・・

東京駅発🚄

3年間の出来事が走馬灯のように蘇り、自然と涙がボロボロこぼれ落ちました。

2020年~

大阪単身赴任先での長男アルコール依存症発症。

ショックと悲しみと絶望の中、コロナで緊急事態宣言中のガラガラの新幹線で付き添いに通ったこと。半強制入院となったアルコール依存病院への面会。単身赴任先マンションの片づけと引っ越し。

2021年~

元夫の信じられない言動に怒りと懇願の福岡訪問。

元夫の下、なかなか断酒の意志にならない長男との悲しい再会。

担当医を訪問してからの怒涛の展開。

2023年

6.1福岡1日目=長男がお世話になった病院訪問。【福岡訪問①】

6.2福岡2日目=拒否されて元夫との対面はなくなったので、

返却物を置いておくように指定した時間までカラオケで時間をつぶすことに。

「エアコンが故障した」部屋しか空いていなかったという、ミラクルなオチwww

私のカラオケテーマソングは「非情のライセンス」(古っ笑)

・質問状と返却物の回収⇒太宰府天満宮観光⇒帰路博多駅へ

・17:00の新幹線は少し遅れて出発。

・外は雨風もないのに新幹線は大幅に遅れだす。台風2号の影響だ。

・東京で仕事終わりの長男とライン

・新神戸に1時間超停まる。

 

車内アナウンス「のぞみ号は『新大阪』停まりとなります。」

 

「え~!まさかまさかの新大阪とは!何というオチでしょう(笑)」

⇒ここまではまだ余裕があった。

 

新大阪で降ろされ、2時間以上遅れて到着したので新幹線代は戻ってきましたが、宿泊場所を取らなくてはなりません。何か所か問い合わせてもどこも満室。ようやく見つかり、ホテルの部屋に入ったのが夜中の12時近くになりました。

すぐに帰る予定が思わぬ展開になって、

しかも大阪に一泊することになったことに気持ちが高ぶって、

一睡もできませんでした。

大阪⇔埼玉⇔福岡をまたにかけた

アルコール依存症×2(内1モラ+)との3年間を思い出し。

 

6.3

朝早く新大阪駅構内に行くと、運転再開めどが全くつかないとのことで、

駅構内は人人人人人・・・

乗車券を求めるための列にひたすら並ぶしかありませんでした。

5時間並んで買いました。19時15分新大阪発⇒東京行き乗車券。

夕方までまた5~6時間、時間をつぶさなくてはなりません。

・埼玉で留守番の長男に電話。

「時間つぶしにどこかいい所ある?」

長男「お母さん、中学生の時に大阪万博行った人なら
『万博公園』っしょ♪」

む💢・・・万博公園は!太陽の塔は!

お母さんは気持ち的にきつすぎるんだよっ!

【長男がアルコール依存症と診断された日の記事】

遠くに行く気力も体力も残っていない。

だから長男が大阪一人暮らしの時によく行っていたという

新大阪駅近くのスーパー銭湯を目指すことにしましたが・・・

 

だんだん、どこをどう歩いているのかもわからなくなってきて・・・

 

なんで、今、私は新大阪にいるんだ?・・・

長男のアルコール依存症発症で訳も分からず、

土地勘もない中、必死に走り回ったこの地に。

 

ここで、足が止まって元夫に意を決して再連絡を取った。

ここで、アルコール依存症に理解のなかった長男の会社の上司に必死に説明の電話を掛けた。

日に日に悪化した長男の姿を、悪化させた元夫の鬼畜言動を、

思い出すから、辛くて辛くて辛くて絶対に、

二度と訪れないだろうと思っていたこの地に・・・

私は、なんで、今、いるんだ?・・・

私は・・・元夫に「あんたは間違っている!」

それを知らしめるためだけに「福岡」に行ったはず!

それなのに

対面から逃げて、回答拒否して、DVDも弁償せずに

最後の最後まで嫌がらせして!!!【福岡訪問①】

なんで今、私は新大阪にいるんだ?

なんで今、ここを歩いているんだ?!

なんでこんなに疲れ果てなきゃならないんだ?!?

なんで!!!実の父親に!!!

当たり前の事をわからせるだけのために!!!

こんな労力を使わなければならないんだ!?!?

 

なんで、あのエアコンみりん男は!!!何もなかったかのように、

平然とした顔して、偉そうに、学生を指導していられるんだ!?!?!

嘘ばかりつくのに、約束事はことごとく破るのに、

不正行為もしているのに、そんな男が、

なんで、『先生』と呼ばれているんだ?!

受験生を高い学費の学校に合格させる職業なのに!

同じ年齢だった頃の自分の息子達の学費は、

なんで、用意しなかったんだ!?!?!

 

「相談に乗る」と言って元教え子に手を出す・・・よくある話だ。

未成年を居酒屋に誘って、酒を飲ませても当たり前の時代だったからね。

でも、結婚して子供ができて!

身動きできないようにさせてから!

モラハラ暴力野郎に豹変するのは・・・犯罪だろう!!!

まだ学生の時に結婚した私が世間知らずで、

あんたの思い通りのw妻になれなかったことはw

申し訳ございませぇ~~~んwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

前夜一睡もできなかったのと、朝から5時間並んだ疲れもピークになって

怒りが、悲しみが、憎しみが、グツグツと湧き上がってきて、噴火して、

その場にへたり込んで号泣してしまいました。

少し歩いてはしゃがんで泣く・・・

少し進んでは長男に電話をかけて泣きながら怒鳴る。

「うっ・・どこを・・・ど、どう歩けばぁ!~

すっ・・スーパー銭湯に着くのですかぁ~!!!」

ちょっと進んでは・・・

「な・・・何を目印に・・目指せば・・い・いいのですかぁ~!!!」

2023年6月3日 新大阪駅周辺で泣き狂う母の図

気がふれたような私を見て、次男が初めて泣きました。

3年前から私と共にアルコール依存症の父兄と闘ってきて一度も涙を見せなかった

次男が、泣いた。

そしてその場で父親に三下り半を送りつけた。


どんなに古いモラハラDVでも、記憶は一生消えない!

アルコール依存症は家族の方が苦しむ。絶対的に!

モラDV被害者は、アルコール依存症家族は、

忘れたくても忘れられない深い傷を負っているんだ!

「消えて!」と怒鳴った3年前。
長男発症で、新大阪駅から元夫に再連絡を取った日の記事

TT様

たとえ違法と認められなくとも、

傷ついた本人が「傷ついた」と言っているんだから、

あんたは間違ったことをしているんだ。

20数年前、同じようなことをやったから別居した。

大学生だった長男はあの時、

あんたの間違いと自己愛性を的確に指摘して私を支えてくれました。

その20年後、長男はアルコール依存症になって

2年間の反抗期があったけど、今、20年前の長男に戻りつつあります。

 

あの頃高校生だった次男は今、あの頃とは比べ物にならないくらい大人になりました。

 

あの時、私が言ったこと・・・今回も全く同じ気持ちです。

「あんたにまた同じことされて病んだけど・・・私に

ゆうちゃんと、しょうちゃんを授けてくれてありがとう♥」

キ  エ  ロ

日が暮れて、

やっと新幹線の時間が迫ってきたので新大阪駅構内へ。

未だ人々でごった返す構内の一角に謎のスペースができていた。

そこには「ザ・アルコール依存症成れの果てさん」が転がっていた。

アルコール依存症成れの果てさんは、その後 お巡りさんに連れていかれましたとさ。

(イラスト:次男)

アルコール依存症父子の姿が重なった。

 

🚄私と次男が埼玉の自宅に着いたのは夜11時半頃でした。

 

長男はリビングで私たちの帰りを待っていてくれました💛

 

お酒を飲んで、また「アホの子」にならないようにと、

太宰府天満宮のお守りをお土産に渡しました(笑)

2023年6月2日 太宰府天満宮

2023.9.2追記

今しがた、昔のジャニーズフォーリーブスの故北公次さんが性被害を涙ながらに、でも力強く訴えているニュースを観ました。昔の暴露本騒動をリアルタイムで見ていた世代なので、泣けた。身動きできないようにして加害する理不尽さは同じだ。加害者も被害者も死んでから取り上げられたって・・・理不尽すぎる・・・心にうけた傷は一生消えない。記憶はなくならない。それをわからないのが自己愛性。

2023.9.12追記

学校の教師や塾講師の教え子に対する性犯罪が後を絶たない。「いい先生だったから、そんな人には見えなかった。」周りは口をそろえて言う。おとなしい子は、いい先生だと信じているからついて行くんだ。被害を受けても周りに言えないんだ。教師はそこに付け込んでいる場合が多いと思う。

 

連日報道されるニュースを観ても、元夫は「俺は違う」と正当化しているんだろうなぁ