息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

【第三弾・F-1】息子がアルコール依存症になった日・・・から1年10か月

2021年末から2022年お正月

長男は福岡の病院で過ごすことを自ら選びました。

7回目の入院です。

内科の先生に肝臓を治してもらっては飲んでいるので本人の責任ではありますが、

年越しそばもおせち料理もない、テレビも自由に観られない年末年始を過ごすのを思うと、やりきれない思いで胸が締め付けられました。

 

長男を病院に送り出して親父は、年末年始をいったいどんな気持ちで酒を飲み続けているのだろうか・・・

f:id:sakenomitama:20220202211411j:plain「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~♪今日は優一入院したから酒が飲めるぞ~♬今日は正月だから酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~♪

🍺\(◎o◎)/🍷」

「自分が酒やめることができないなら、今までの間違いを優一に謝り、一生優一の目の前では飲まない、一緒に飲まない、家に酒を置かない約束をしろ」・・・何から何まで約束を破り、「通院には必ず付き添ってます」・・・言ったことは嘘をついていた「アルコール依存症酒を飲ませる=それは殺人」の動画も見ている。

「当事者さんやご家族、専門医のつぶやきは参考になるから見るだけでも」と、

ネットができない父親に、Twitterアカウントを作ってあげて、入るだけにしてあげたのにかたくなに見なかった。人の意見を何が何でも聞かない性格。

「家族会や断酒会、勉強会に参加してみて。オンラインでもいいから」と近隣の家族会、断酒会のリストと共に、活動の手間代として送ったお金も全く別のことに使っていたのがわかった。・・・しかも言うことが「何に使ったか覚えていない」「返せばいいんだろ」って万引き犯の開き直りだ。

「ブログは記録なんで、読んで過去の過ちを見直しして、自覚反省!」と何度も言っていたのに満足に読んでもいないのも露呈した。自覚も反省もしていないっ!

YouTubeを観ることを最近覚えたようだが、アルコール依存症、肝硬変については検索することもせず、学んでもいなかった。

「アルコール依存症」に対して否認。自分も長男に対しても。

ひどすぎた・・・追及するといい訳するか、黙る。

他の意見をさんざん批判して「俺流リハビリで復職を目指す」と

福岡に連れて行って1年以上たった結果これ

    f:id:sakenomitama:20211229055603j:plainゆういちぃ~にげて~!

2022.1.7

「肝臓に影が見つかった」と本人と主治医の先生から電話があった。

それを聞いた時の私はもう、「癌」ということしか思い浮かびませんでした。

精密検査をするので、「年明け早々に埼玉に帰る」と言っていたこともまた延期になりました。

すっかり準備ができている自宅の長男部屋と🐰セラピー部屋。

「帰る」というたびに掃除して、冷蔵庫に炭酸水とかを用意してきた・・・

もう、私は虚しさで胸がいっぱいになりました。

「もういいや。計画したり考えたり期待するの止めよう。」

必死に考えたり調べたりすることにも疲れました。

 

先生には「お任せします」とだけ言いました。

何かあったら先生から電話あるんだろうし・・・

 

入院中の長男には

・第二弾のブログ本と、f:id:sakenomitama:20220204150452j:plain

・電子しっぽと(🐰セラピーの代わり。ややうけでした。笑)

f:id:sakenomitama:20220202202504g:plain

・「次男のイラスト付きスラムダンクの絵」と「長男が病院で描いた絵に私が画像編集したもの」をオーダーパズルにして送りました(サプライズ的に。入院生活の暇つぶしに。)

f:id:sakenomitama:20220202203124j:plain f:id:sakenomitama:20220204111354p:plain

長男から私の画像編集に「ダメ出し」電話が来ました。

f:id:sakenomitama:20210114144932j:plain「こんなことをせっせ、せっせとやっている母で~す♪」

長男f:id:sakenomitama:20210215222424j:plain「絵の編集は詰めが甘いって!wwwすぐ言いたくて急いで電話した!w」

実に的確なダメ出しでした(笑)

私はこの「即ダメ出し」が何よりもうれしかったのです(^^

画像の編集には私と長男だからこそわかるネタを入れたから。

家族だからこそわかる笑いが通じるようになったから😂

2022.2.3

退院

肝臓の影は癌ではありませんでした。

良性のようでしたが、今後また飲酒を続けていたらどうなるかわかりません。

そして退院翌日からまた飲んでしまったようです⤵😢

まだ検査が必要ということで

3月31日までは福岡の病院でお世話になる予定となりました。

 

退院した日は、黙って父親のアパートに荷物だけ置いて、ネットカフェで過ごしたそうです。

長男は体調の問題でコロナのワクチンは打っていないので、そういう場所で過ごすのも心配でもありますし、いつまでも続けるわけにもいかないでしょうけど、父親と距離を置こうとはしています。

「気付き」は確実にあったと信じます。