息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

G-2【いい訳王】モラ元夫から学んだ(-ω-)/税務調査

2022年、年末。

私がひとりでやっている店に税務調査が入ることになりました。

2019年~2021年の過去3年間分です。

2020年長男の病気発症から2022年2月埼玉に帰宅するまでは、

他の事は上の空になるくらいの悪夢のような日々でした。

それでも、収入がなくなると余計に病むことになるから

必死に店の仕事もこなしてきました。

けれど正直言って、確定申告がかなりいい加減になってしまったのは自覚していました。

 

税務署から電話がかかってきた時に、

あまりにもあれこれ細かく聞かれるので、私が最初、不機嫌に言ってしまったのが

「こんな小さな店もそこまで調査するのですか?うちは息子が病気になってこの2年間は、精神的に辛すぎて・・・」等々必死に事情を話しました。(税務署さんは初めて聞くことだし、個人のは問題など知ったこっちゃないですよね・・・)

 

そして税務署員さんが店に来るという日までの間、

必死に考えたのが・・・・・

 

いい訳。

 

ノートを計算し直して、

調査される前に修正申告したら済むのだろうか?とか・・・

いかにしたら課税が少なくて済むだろうかとか・・・

精神的にも身体的にもおかしくなっていたことを強調しようか・・・とか

その時の毎日は、食欲がなくなるほど考えてしまいました。

でもふと気づきました。

これじゃあ「いい訳王の元夫」とおんなじだ、と。

事情を話したこともいい訳も・・・

それに気付いてからは、もう税務署に任せようと思いました。

資料を嘘偽りなく全部出そうと。

通帳記帳していなかったところを銀行に行って出してもらって、

ごたごたでぐちゃぐちゃになっていた領収書を整理し直して、

税務署から要求されている物を全部用意しました。

 

そして、担当の税務署員さんが言っていたことを思い出しました。

「仕事の活動記録はパソコンに残していませんか?」

その時は

「壁掛けのカレンダーに書き込むくらいしかしていませんでした。」

と答えたのですが

          

            

              

記録、あるじゃないか!このブログが!

2020年からの記録が日付も正確に詳細に残っている。

長男の単身赴任先大阪に行き来していた日々、

大阪の病院の面会に行った日、埼玉で通院した日々、福岡に訪問した日、

苦しみながら過ごしていた日々が日付も正確に詳細に残ってる!

 

3年間分の資料を送るときにブログのURLだけを書いて

「余計な物だったら申し訳ありませんが、活動の記録になれば。」

と手紙を添えました。

 

計算が済んだという連絡があったので、税務署へ。

待っている部屋は、パーテーションで仕切られただけだったので

別テーブルの話は筒抜けだった。

「取引先の○○代がかかって、その支払いをしなくちゃならないから・・・いついつまでに払わないと会社が~・・・なんたらこうたら」

「あれ?なんか聞いたことがあるような話・・・」

若い女性の税務署員「あぁ、はい。」

「はっきり言って、病気もあるし・・・俺はいつ死んでもいいんだけど孫が7人いて・・・・・なんたら」

「心配してくれるご家族がいらっしゃるんですね。」

「元夫と同じくらいの年齢かな・・・」

「俺は絶対通帳開示しないから!開示したところで1万5千円くらいしかないし」

「ええ、はい。」

「開示するくらいなら行方不明になって・・・・そうすれば・・・うんたらこうたら」

 

税務署さんにとっては、この程度のいい訳はまだまだ序の口なんだろうな・・・こういう、いい訳対応にはマニュアルがあるんだろうな・・・などと思いながら聞いていました。

私は2020年2021年、2年分が修正申告となって、支払い金額が出て、わずかな延滞税が付いて、支払い承諾の書類に署名をして無事終わりました。

 

決まっている支払い義務は守ること!

嘘いい訳はしないこと!

いい訳しても絶対にいい方向には進まないこと!

いい訳王、元夫から学んだことがためになりました♪

 

担当の方がこのブログを全部読んでくれたとは思っていませんが、

最後に

「・・・みんないい訳するんだと思いますが、

この数年の苦しみを知ってもらいたかったところもありました。

あまり言わない方がいいのでしょうけど・・・」という私に

担当の若い男性の税務署員さんはうなづいて

「はい。体に気を付けてください。」

と言葉をかけてくれました。

税務署もそうとうストレスの多いお仕事なんだろうけど・・・

 

おい、いい訳男!

私が一人でやっている極小店舗でも、

銀行口座も開示されて調べられていましたから!

いくら拒否しても無駄です。逃れられません!

抵抗すればするほど、延滞金は付くし、

罰則も付いてますます状況を悪くします。

税金の支払い義務は決まっている事です!

いい訳男!税務署さんをなめたらいかんぜよ!

 

あれっ?

ちょっと前に

モラ元夫に同じこと言ってたような気が・・・

 

アルコール依存症患者の父親としての勉強代、活動費、付き添い代として渡した手間代を何に使ったかを、領収書も活動記録も提示しないで

通る訳がないだろうが~!(保証金は戻って来るお金だし)

--------------------------------------

●博多公証役場 認証誓約書第123号第7条----

--------------------------------------

と自分で手続きし、署名した違約金支払いを、

自分勝手な考えで、変えられるわけがないだろうがぁ~!

捏造書類なんか提出したら罰則が付いて当たり前!!

考えてどうなるものでもありません。

もう決まっている義務です。

以上。マルサの女より怖い元妻より