息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

E-23【2021.11.7ここに記す】元夫へ・息子へ「いつかわかる」

長男の信じられない症状に悲しみ、

元夫(父親)の信じられない言動に苦しんだ日々。

それをメール、ライン、録音をもとに正確な記録と共に

気持ちをこのブログに吐き出してきました。

 

・・・1年前

f:id:sakenomitama:20211107232802j:plain元夫(父親)へ

2020.9.29

「なんで呼ばれたと思う?『お父さんとお酒を飲みたい』宣言をどう思った?」

という問いに、あまりにも的外れな解釈をしたあんたにあの時私は言った。

「いつかわかる」と。

もうわかりましたね。お父さん。

 

2020.9.17

1回目の入院先アルコール依存症病棟、大阪S病院退院の日。

🚄新幹線の中、コロナ自粛なのに大声で話しまくって注意をされたというお二人。

せっかく学んだ3か月間のプログラムとは真逆な持論を自信満々で優一に語っていただ

ろうことは容易に想像がつきます。

1度も面会に行かず退院日だけ付き添って「快気祝いだ」とはしゃいでビールでも飲み

ながら帰って来たのかな?(アルコール依存症あるある)

・・・だから

2020.9.29

優一は「酒を飲むためには親父が利用できる」と考えて呼んだんだよ。

アルコール依存症の自分が堂々と酒を飲む手段のためにね。

 

そして優一は、あんたが断酒しなくてもいい程度のアルコール依存症だ

という事も最初からわかっていた。

・大阪S病院退院1日目に優一が私に言った言葉

「親父みたいな(否認の強い)人こそ入院するといい」って。

・福岡に行ったのも、埼玉に来るたびに一緒に酒飲んでくれたから

「酒やめたお母さんといるより親父と暮らせば気がねなく酒が飲める

それが一番の理由だった。

・そして「俺はアルコール依存症じゃない」と言い出した時、優一に知らせた時の会話

f:id:sakenomitama:20211015111455j:plainf:id:sakenomitama:20210228084039p:plain

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plainf:id:sakenomitama:20211015111547j:plain

アルコール依存症の診断は境目があいまいだ。

福岡O病院はアルコール病棟はあるけど専門病院ではないから・・そういう意味だ。

 

優一に何度ドタキャンされても、言ったことを何度も翻されても、泥酔して警察に世話

になっても、転倒してケガしても、何度も入退院を繰り返して再飲酒しても、

再飲酒の危険も過少判断してくれるアルコール依存症仲間だから

「まだまだ飲める」と利用されてきたんだよ。

 

F先生には一緒になって飲んでいたことなんて言っていないだろう。

優一の症状も過少申告してただろう。最初っからだましてたんだF先生まで。

心配してる父親風を装って神妙な顔作って相談してたんだろう・・・反吐が出る!

内科のF先生は「肝臓を治療すること」が仕事だ。

紹介状(診療情報提供書)を隠したり、嘘報告しておいて

「F先生はすべてお見通し。F先生にお任せする。」と

アル中息子を丸投げするなんて失礼にもほどがある

 

自分のアルコール依存を隠し、息子の依存も過少報告してきた結果、

・肝臓治しては飲酒して入退院を繰り返してもちっとも前に進まなかった。

・アルコール依存を悪化させ、回復・復職への道を遠ざけた。

会社の意向も聞かず【俺基準の俺流】をやって、失敗したら会社に報告すらしなくなった。

そんな親、前代未聞だ。

・優一本人が「昭二スゲー!昭二の絵の治癒力に感謝。」と言って喜んでいるのに、

批判して昭二の心まで壊した。

・私を気が狂うほど病ませた。

2020.9.29に言ったことをもう一度言う「全部お前のせいだ!!!」

自分のアルコール依存症まで否認してくれる「古脳アル中父親」は

優一にとって都合がよかった。「知恵の働くアル中」には酒飲むために

親父を利用するのは簡単なことだった。

酒を飲むためならなんでもする病気だ。

そんなもん気づくだろう。自分がアルコール依存症じゃなかったら。

 

【俺基準の節酒】が通用しないとわかり、

一緒に酒飲むのをやめて「断酒しろ」と言い始めたあたりから優一は言う事を聞かなく

なったでしょう?父親批判までし出した。

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain「親父は常に偉そうだ」

f:id:sakenomitama:20211019192935j:plain

ホテル暮らしをすると言ってきた時、f:id:sakenomitama:20210228084039p:plain

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plainf:id:sakenomitama:20211104002500j:plain

f:id:sakenomitama:20211022082959j:plainf:id:sakenomitama:20210228084039p:plain

優一もこんなエラそうな事言っておきながら、

「もう親父とは一緒には住まない」と言いながら、「親父の新居に見学行ってきた」

と言って、コンビニが近くにあるかを確認して(これが一番重要)

結局あんたのアパートに住んだ。あんたは昼間仕事に行っていないから

屋根があって一人で飲める場所だけがあればよかったんだ。

 

・あんたはあんたで優一の目の前で自由に飲めなくなった頃からさかんに

「俺が埼玉に連れて行くからそっちで断酒させてくれ」と言い出した。

あれだけ他の意見を批判して自信満々で博多に連れて行ったことも、

誓約書も、父親の決意も責任も忘れて必死になって。

 

どっちもどっち。酒の切れ目が縁の切れ目の始まり。

 

f:id:sakenomitama:20211107232837j:plain息子へ

酒が入っている時は話が通じないし、気を使って言えなかった事を書きます。

優一の発症で、離婚した親父と再会せざるを得なくなった私の苦しみは何度も伝えた。

f:id:sakenomitama:20211015111654j:plainf:id:sakenomitama:20210228084039p:plain

f:id:sakenomitama:20211015111723j:plainf:id:sakenomitama:20210228084039p:plain

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plainf:id:sakenomitama:20211015111831j:plain

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plainf:id:sakenomitama:20211015111756j:plain

助けを求めた?どんな?・・相談?何を?・・

そんなごまかしは通用しない。もちろん2020.9.29あの場にいた昭二にもね。

そんなごまかしに騙されるのは親父くらいですから~ざんね~ん!

「関係改善?!」冗談じゃない!優一の病気が、離婚して各々平和に暮らしてい

た両親をぐっちゃぐちゃにドッロドロにした。事実から目を背けてるよ!

 

あの日言ったことも、

「覚えていない。って、また避けますか?

本音は、依存症で入院までしたけど「周りに気兼ねなくお酒を飲み続けたい。」

そのためには

「飲酒否定しない、一緒に飲んでくれる(アルコール依存の)親父に来てもらおう」と

だから埼玉まで呼んだんだ。

だから親父と福岡に行ったんだ。

そんなの分かるよ。酒を飲むことを何よりも優先する病気だ。

もちろん、スーツ着てリハビリ出勤しようと頑張ったんだろうけど、

酒飲んだら脳が言う事をきいてくれなかった。結果、何もできずにいい訳ばかり。

行政書士の資格取る取る詐欺も同じだ。

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain「過去と過程も大事だが、前に進めない気がする」

って言ったから、一度はお母さんも過去や過程を言わないようにしようと思ったけど、

その後を見てると、ただ目を背けているだけとしか思えません。

優一はこれを知っても、「そんなことくらいで怒るな」と言いますか?

もう気付いていて「飲むためにはむしろ好都合だ」と思っているのかもしれないね。

f:id:sakenomitama:20211019193133j:plain

お母さんを批判するなら

2020.6.7からやってきた親父のひどい言動を全部読んでから言ってよ。

まだ「噓をつくのはアルコール依存症の常套だ」って親父をかばいますか?

まだ「親父の批判をするお母さんは醜い」って言いますか?

「認識が合わないから・・・」だって!?合うはずがない!

あんなf:id:sakenomitama:20211031071312j:plain頓珍漢アル中親父の認識なんか!

「精神上悪影響だから、愚痴は聞かせるな」ですか?

「・・・十分身に沁みた」って!?全然わかってない!

それも全部読んでから言ってよ。

私と昭二が気を使って気を使って苦しんで苦しんできたことを!

2020.11.7二人で福岡に行った日から1年目の今日、

2021年11月7日ここに記す。

私は 子供<<<<<<<自分 

おぞましい噓つき父親のことを、

として絶対に許しません。誰に何と言われようと!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【2021年3月に76歳妻が83歳夫をのこぎりで殺害する事件があった。

事件の背景には酒におぼれて何にもやらないDV夫。結婚当初からの50年間!

積年の恨みだ・・・「のこぎりで」ってとこも

・二人は一度離婚したが、アルコール依存の夫、壽雄さんを引き取る施設がなく再婚。妻が面倒をみ続けた。やがて妻は肺に影が見つかり、 自分が死んだあとのことを考え「子どもに面倒をみさせるわけにはいかない」と犯行を決意。 そうして犯行後、普段から記していたノートに「3月5日 壽雄殺せた バンザイ」と書いている・・・取り調べにも「(殺害は)後悔していない。すっきりした」と

f:id:sakenomitama:20211107182549j:plain殺された夫の名前がなんと!!!・・・わかる人にはわかる《笑》

あまりの臭さに吐きながら下の世話をしても、夫は暴言を吐いたという。

76歳妻には前科もない、再犯の可能性もない。

でも、夫はアルコール依存症だから、妻は殺害を反省をしていないから

判決は【介護殺人のような情状酌量】は認められなかったそうです。

76歳妻が83歳夫を「ノコギリで殺害」した悲痛な背景(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

やりきれなさすぎるよね?胸が痛むよね?

76歳妻の気持ちわかるよね?

優一に少しでもまともな頭が残っているなら。

「自分は独身で妻子いないからわからん」ですか?

「自分は他人に迷惑かけない穏やかアル中だから関係ない話」って思いますか?

<アルコール依存症大切な家族・仕事・趣味よりなによりもお酒に脳が支配されてしまう病気です。完治しません。進行性>

優一もこの病気になってしまった現実

・・・こんな恐ろしい、おぞましい病気になってしまった事実を受け止めて、

これからの人生を自分で考えてください。

 

自己中の大嘘つきお父さんを反面教師としてくれることを願います。

でも今の優一は、都合が悪いことは避ける、いい訳ばかりするは同じ。

「ああいえば上祐」は親父にどんどん似てきたからほんとに嫌いだ。

このままでは、平気で嘘をついて平気で人をだますところも似てくるでしょう。

ますます嫌いになってしまうと思う。

お母さんはそれがとにかく悲しい。

本来の優一を思い出すとお母さんはあきらめきれないんだよ。

 

目を背けないでください。

お母さんが最初からずっとずっとず~~~っと

“あの優ちゃん”が酒で別人になり、頭がおかしくなって、きったないおっさんになっ

て、体まで壊して、頓珍漢親父に似てきたことが信じられなくて、

とんでもなく恐ろしくて悲しくて恐ろしくて悲しくて悲しんで悲しんできたこと。

 

元夫(父親)の信じられない言動に、

とんでもなく苦しんで憎んで苦しんで憎んで憎んで憎んできたこと。

 

いつかわかってください。

 

根を詰めて書き続けてきたこのブログ

【息子がアルコール依存症になった日・・・第一弾・第二弾】を

一番読んでほしいのは優一です。

f:id:sakenomitama:20210808150047j:plain

アルコール依存症同士だからこそ、わかることもあるだろう。

アルコール依存症同士だからこそ、できることもあるだろう。

と思い送り出した1年前・・・結果は

アルコール依存症脳の二人は、自分が酒飲むことだけしか頭にありませんでした!

二人にひとつだけ付け加えます。

1年間離れて暮らせたのは、

アルコール依存症の家族としてはすごく恵まれていることだったと思います。

私と昭二の回復のためにはすごく重要で、すごく必要な時間でしたから。

離れたくても同じ屋根の下で暮らすしかないご家族のご苦労、苦痛は

計り知れない・・・

※ブログ記事の内容と本とは関連ありません。次男昭二がファンのエドワードゴーリーの本です。※実話をもとに書かれたがあまりに悲惨な内容のために、発売当初は各書店から「こんなものを置けるか」といった非難が続出し、返品の山が築かれた。という作品。

f:id:sakenomitama:20211106214724j:plain(イラスト:次男)