息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

F-15【記録②2022年7月~】長男=復職~健康診断結果・モラ元夫=第3条違約金請求(エアコンがぁ~)

この病気は本人が

「自覚する・認める」ことから「回復」への道が開ける。

長男【アルコール依存症2020.6診断(アルコール性肝硬変2020.11.13診断
食道静脈瘤・慢性膵炎・門脈圧亢進症性胃症・肝内SOL2022.2診断)

2022.7.13復職

7.20定期健康診断+胃カメラ

7.28制限勤務が明け、今日から定時まで勤務です。

・8月。勤務後は一駅二駅歩いて帰宅することをして

運動を心掛けているようです。

・食事は規則正しく食べて、顔色、ほほのゲッソリ感は良くなりました。

・運転免許証の更新はしなかったので、ちょっと遠出するときはレンタル自転車。

8.16健康診断結果

γ-GTPは二桁に!(*^^)v

2.23に帰宅した時の体重が68Kg→76kg(ちょっと食べさせすぎた~😓)

胃カメラ。特に変わりなし。引き続き経過観察(-.-)

血液検査、貧血要精密検査(;O;)

8.20『肝硬変 断酒中』のチャーム付きマスクを付けて病院へ

貧血問題なし、マスクチャームは誰にも触れられず・・・

とのこと。(笑)

・9月に入りました。

会社にも「肝硬変 断酒中」マスクを着けて行っています( ´艸`)

反応があったのは同僚二人ほど( ^ω^)・・・

・復職して2か月を超え、規則正しい生活も身についてきたようです。

睡眠導入剤を飲まずともいい睡眠ができているようで何より。

・9月20日。会社の近くに行く用事があったので、次男も合流して3人でお昼ご飯を食べました。本当に・・・こんな幸せな日がやってくるとは・・・😂

今日もマスクチャーム付けてくれていました。たくさん作ったので( ´艸`)

・10月。復職して4か月目になりました。規則正しい生活をしています。

・連休はだれてしまうとかで苦手みたいです。

思えば、発症はコロナの最初の自粛生活で、休みがすごく増えたことも一因なので、「電車に乗って毎日出勤する」というサラリーマン生活が合っていたのでしょう。

父親(元夫) 自己愛性モラハラ者結婚した当初から・アルコール依存症2020.10.30長男の付き添い時、診療情報書に家族歴として記載されている。診断ではない 

※誓約書第3条の内容

「長男の深刻な症状を必死に訴え続けた私に対して、異常なまでの否定、無視、自分本位の言動で深く傷つけた事を自覚し、反省し、二度と同じことをしないことを誓う」

条約違反で違約金請求中。

内容証明で5回分割払いの請求書送付。 違約金の1回目は入金されました。

7.20 

元夫「会社のエアコンが故障した。エアコン代がかかるので、支払い期限を延ばしてくれませんか?」と速達郵便が届く。

「会社のエアコン代と違約金支払い義務と何の関係があるんだ~!?『こっちの請求が先です。』とエアコン業者に言ってあげましょうか?そもそも誓約書は息子の病気回復のために定めたことだ!簡単な誓約を守ってさえいれば終わっていたのに、故意に破ったのが一番の問題だろうが~!!!」と大激怒。

7.25 違約金2回目入金される。

・エアコンの件だんまりが続く

・メールは返信がないので、3回目の「催告通知」と「誓約書に関する覚書」を簡易書留で送る。

・メール数回送る。

8.18返事催促FAX→やっと返事あり

エアコン代金の件は7.29にすでに、エアコン業者と分割払い契約した。と長々と説明してきた。で?何?・・・「うちへの違約金支払いはできるのかできないのか?」だけ言えばいいんだ!
言わなくていいことを言って言うべきことを言わない。

※モラハラ者は、結局のところ、自分側の要求しかない。
なんでこんなに、自分からこじれるようなことばかりするのだろうか?!

そうだ、元夫には『なんで?』という問いは愚問だった。

自分は正しい。と思ってやっているのだから。

※自己愛性のモラハラ者は、その場しのぎの対応をすることが普通。

「だんまり中」は、私の言ったことにすぐに従いたくないのだ。

手に取るようにわかる。まずは否定から入らなければ気が済まない人。

『認めたら負けだと思っている』し、『謝ったら死んでしまう病気』だ。

治らない

8.25期限、第3条違約金3回目は・・・

・8.24

だんまりのまま入金されていました。

9.13

4回目の催告通知を普通郵便で送る。

9.20

4回目の違約金だんまりのまま入金されていました。

10.19

5回目の催告通知を普通郵便で送る。

・10.21

5回目の違約金だんまりのまま入金されていました。(第3条違約金完了)

明暗デッサン:次男&私