息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

【#NPD被害者の会】無抵抗の女を思いっきり殴れる?

福岡O病院F先生へブログレター💛SOSを兼ねまして

長男が福岡から帰って来てからあっという間に1年過ぎました。

とても目まぐるしく過ごしました。

 

長男は2022年7月13日に復職いたしました。

最初の頃は、なかなか信じきることができず、

無事に帰って来るのかどうか毎日びくびくしていました。

今も休日などは完全断酒には至っていないようなので、

びくびくがなくなったとはいえませんが・・・

でも7月13日から今日まで、会社は1日休んだだけで、

遅刻もせずに出勤しております。

 

元夫は、相変わらず・・・

というか、さらに嘘いい訳を重ねています。

私の事を徹底的に否定しているのがわかりました。

 

私の頼みごとをことごとく逆をやることは

何度かお伝えしていましたから、

元夫の異常性は先生にもお見通しだったかもしれません。

 

母親として、父親(元夫)の信じられない言動にどれだけ苦しんだかは、

息子達にも伝えました。でも、すべてはわからないかもしれません。

それは独身の男だから仕方ないと思います。

けれど昔、元夫に1度されたこと・・・

「あんたたちは自分の思い通りにならないっていう理由だけで

女を思いっきり殴れる?」

と息子たちにたずねると、「殴れない」と即答しました。

安心しました。

そこが人としての最低の最低のラインだと思いますので。

長男の体が悪くなっていくのを目の前で見ているのに、

俺がこの年まで飲み続けても、俺は大丈夫だったから」の

自分本位の飲酒肯定の考え方を、最後まで変えなかったのは、

暴力で人の身体を傷つけ、痛みを与えられる

最低ライン以下の人間だから。・・・そう思いました。

ただ、はっきりとした暴言暴力を向けるのは、私に対してだけです。

元夫は、他人に対してはもちろん、

二人の息子に対しても暴力も、声を荒げることもしたことがありません。

それがなおさら恐ろしい所でもあります。

長男の治療に不利な結果になろうとも、

私への否定の気持ちが強すぎて逆ばかりをやったのだとしたら・・・

 

自分自身も含めて、人の心を傷つけてしまうこと、

心に痛みを与えても気づかないこともあったと思います。

でも大人になれば気づき、反省し、後悔もします。

 

自分より弱い無抵抗の女に、暴力で身体的に痛みを与えられる人間には、

心の痛みなど永遠にわかるわけがない。

・・・そう確信しました。

 

長男が帰宅して1年以上たって・・・

次男と3人で楽しく過ごしています事をお伝えしたく

ここに手紙を書きました。

これからも、時々ブログ更新しますので

お暇な時にのぞいていただけたらうれしいです。

絵に造詣がおありの先生のこと、

次男の描くイラストをご覧になって「そっくりだ」と

笑っていただけていたらうれしいです(笑)

2023年4月12日 母より

(イラスト次男)