息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

E-15,【7月29日~1か月ぶり5回目の登板(入院)中(/・ω・)/🥎コロナ禍の中の甲子園・オリンピック・パラリンピック】

 

 Twitterからお借りしました*~*~*~*~

スリップしたあと、診察室で「またゼロからスタート」「一からやり直し」と言う患者さんがいるが、それは違う!初めての受診を思い出して! 依存症じゃないと否認し、

病院を嫌がり、行くか迷い、悩み、とうとう初診した。

今は自ら訪れている。 大進歩!

ゼロでもなく、一でもなく、大進歩!!                                                 ~*~*~*~*~*~

福岡県で付き添いの元夫から7月の通院状況を知らせる手紙が届きました。

 「優一は通院ドタキャンしていません。先生とも普通に話しています。」

 

f:id:sakenomitama:20210808150047j:plain

初めて専門クリニックで受診し、
【アルコール依存症】と診断された日を思い出してみました。

2020年6月17日

 クリニックは泥酔状態で行きました。

前日から気にしているようでクリニック攻略を考えているようでしたし、

こういうところに行く時にお酒をあおってしまうようでもありました。

着いても受付に健康保険証すら自分で出しません。

それでもクリニックの先生は「ここに来ただけでも可能性がありますよ」と言ってく

ださいました。

それほどアルコール依存症の患者に治療を説得するのは難しい事のようです。

長男は「通院も入院もしない」と断言して再診の予約は取らずに帰ることになりま

した。

f:id:sakenomitama:20210808150235j:plainアルコール依存症】と診断されての帰り、タクシーの中から子供のころに訪れたことのある太陽の塔が見えた瞬間、私はどっと涙があふれ声を殺して泣きました。隣に座っている長男はそんな私を見ていましたが表情の乏しい顔で無言でした。f:id:sakenomitama:20210808150137j:plain

そうだ・・・

2020.6.17専門クリニック初診じゃ、自分では保険証すら出さなかったんだ。

2020.6.24の最初の半強制入院の日にはタクシーの中で

「運転手さん、マンションに戻ってください」って言ったんだ。

今はまだ入退院を繰り返してるけど、自らの意志でちゃんと通院入院している。

大進歩だよね!・・・と思うしか・・・

【入院歴】

・1回目2020.6.24~9.17

・2回目2020.11.13~12.15

・3回目2021.1.28~4.20

・4回目2021.5.10~6.25

そして ラインが来ました。 2021年7月29日~

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain「1か月ぶり5回目の登板中です♪(内科)」

 f:id:sakenomitama:20210206071709j:plain┐(´д`)┌ヤレヤレ

2021.8

コロナ禍の中異例のオリンピック、パラリンピックが開催されました。

f:id:sakenomitama:20210929161958j:plain

f:id:sakenomitama:20210929162034j:plain

(イラスト:次男)