息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

E-8【依存症家族の苦しみ】傷口に塩を塗りつける?

「アルコール依存症は患者の家族の方が病む」

医者に対して

「長いこと入院させたのに何で治せないんだ!」

と食って掛かる家族もいるとか・・・

1回目のアルコール病棟入院(2020.6.24~9.17)の時に長男から教えられたことです。

 

 7月くらいのこと。

その頃私はまだ息子が精神病院に入院したことをなかなか受け止められませんでしたし

元夫(父親)がアルコール依存症のことを理解せず、

入院を中断させようとしたしていたので、

猛然と攻撃していたのは元夫に対してでした。

ですが思い出したことがあります。

 

アルコール依存症で入院する前に診ていただいていた長男赴任先のかかりつけの内科先生に手紙を出した時のこと。

A-2.【2020.6.2~6.4】「内科の待合室でのこと」必死に訴えた息子のおかしな様子

A-9【2020.6.19】クリニックでアルコール依存症と診断されて
先生の一言「私は内科ですから」

私が先生と会ってお話したのはこの2回だけです。

 

「その後、息子がアルコール依存症で半強制入院に至ったこと」

「アルコール依存症患者は酒量を過少申告するので、

診察の時に息子の言う事をうのみにしないでほしかったと言う事」

「『そちらで調べてもわからなかった原因不明の極度の貧血は、

何も食べずに酒だけ飲んでいたのが原因ではないでしょうか?』

と一人暮らしの部屋を訪れた母として思ったこと。」

「内科での食事指導は本人が『何も食べずに酒だけ飲んでいます』と言うわけがないので意味なかったこと」

などを書きました。

付き添い受診時の短い時間にはほとんど伝えることができなくて後悔していたからです。

 

先生からは丁寧なお返事が届きました。

でも、同封のもう一枚の書類を見た時に手紙を出したことを後悔しました。

その書類には大きな文字で

病名「アルコール依存症」と書いてありました。

診断書は請求していません。なんの書類も頼んでいません。

その書類が「診断書」だったのかも覚えていません。

見てすぐに破り捨てましたので。

 

一患者の母親からの手紙に、請求してもいない書類をわざわざ送ってきたのはなぜか?

 

私の手紙が先生の診たてが間違っていたと訴えていると捉えられたのだと思います。

その時の精神状態は冷静ではなかったので、手紙が攻撃口調の文になっていたのかもし

れませんが、先生はそうとうムカつかれたのだと思います。

 

また、付き添いで行った時に先生が息子に言った言葉も思い出しました。

「10日間飲まずにいられたんだから酒やめられるよ。」

急な内科入院で意図せぬ断酒になって離脱症状の対処もされず、

そうとう辛い入院だっただろうに。

退院後の急激再飲酒で急性アルコール中毒になったのに。

sakenomitama.hatenablog.com

内科の先生を責めるつもりはありませんでしたが

お医者さんでさえ、アルコール依存症への理解がないんだなと・・・

お医者さんの書類が家族の苦しみを増すかもしれないと思わなかったのかなと・・・

1年たって思い出したことでした。

f:id:sakenomitama:20210608173158j:plain

(イラスト:次男)