息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

E-7 赴任先のデスク私物と福岡県2021.5.19

 息子の会社異動が決まって、単身赴任先神戸支社のデスクにあった

私物が自宅に戻ってきました。

 

整理していると34歳の定期健診と35歳人間ドッグ検査報告書が出てきました。

福岡勤務の時の物でした。

 

転勤は

福岡 ⇒ 埼玉(自宅) ⇒ 大阪(2年後の40歳でアルコール依存症&肝硬変)

 

人間ドックの総合判定は【要医療】

・脂質=E要医療

・便検査=D要精密検査

・肝機能=D要精密検査

・腫瘍マーカー=D要精密検査

アルコール性肝障害・アルコール性脂肪肝・AFP高値・脂質異常症

 

上司や同僚に酒豪が多く、3次会4次会も当たり前だったと話していた福岡時代。

福岡から自宅に戻ってきた時に「ん?人が変わった?」という違和感。

自宅での生活は多少私が食事、運動管理などをしていました。

 人間ドッグの結果報告書は福岡時代の物だから、普通に考えれば

自宅に置いてあるのが自然なのに大阪支社のデスクの中にしまっていた・・・

 もしかしたら自宅に置いていたら、それを見た私に酒の飲みすぎを注意されたくなく

て、故意に持って行ってたのだろうか?

福岡時代からすでに酒が一番になっていたのだろうか?

 

Twitterで当事者さんたちにお聞きしました。--------

「・・・数値は非常に悪かったのですが飲めてる状態に楽観視をしていました
数字は故意に隠していましたし、そもそも見られたら嫌ごと言われる、要因としか考えていませんでした」


「飲んでた身からするとやはり言われたくなくてというのはあると思います。」

 

「検診結果はあまり気にしません
少しはマズイなぁ〜って思うけど、飲みます
誰から非難、批判、助言されても、飲みます

お酒なんていつでもやめれるコントロールできる
そう思っていました。自分の体、自分が一番知っているって

真逆ですネ。アルコール依存症の怖さ認めたくないんです」

 ----------------------

 

f:id:sakenomitama:20210609180653j:plain

皆さんの話を聞いて改めてアルコール依存症の恐ろしさを思い知りました。

息子もまだちゃんと働けていた6~7年前から

体が悪くなっていることもわかりつつも、すでに

酒を飲むことをセーブできなくなっていたんですね・・・

そして、福岡から自宅に戻ってきた時に「ん?人が変わった?」と感じた違和感は、

もうすでに本来の長男ではなくなっていたんだ・・・。

 

そういえば福岡から帰ってきた後には

「自分は飲める方だから」と

酒が強いことを自慢するような言葉をよく口にするようになりました。

 

2020年10月末日

1回目の入院後の再飲酒は長男を精神的にも肉体的にも異常な状態にしました。

 

父親の居住地福岡に行くと決めたので、自宅東京から通う予定だったHクリニックに

報告し、医者の前で長男が言った言葉を思い出しました。

「福岡の父の所に行きます。

いやぁ~福岡はいい所だった。」

 

「アルコール依存症は飲めるなら手段は選びません冷や汗をかいている顔

依存症の脳はそんなもんです脳

・・・Twitterでつながった当事者さんが言った言葉です。

 

【お父さん】と一緒に暮らすことを楽しみにしていたわけではなく、

【福岡】をなつかしがったのでもなく、

【 アルコール依存症でも堂々と一緒に飲める飲酒肯定してくれる、お父さん】と一緒に

【酒を思う存分飲んだ至福の福岡に行く】ことになって

思わず出た言葉だったのだろう。

 

 でつながっているだけの哀れな父親だ。

(※個人の感想です)