2020年11月13日~12月15日アルコール性肝硬変症で初診で福岡の病院に
即入院した長男。
退院直後、私が福岡訪問した時には、父親は業務用みたいな大きな焼酎を取り出して
息子の目の前で飲んでいました!
アルコール依存症の息子さえ「お父さんこんな大きなの買っているんだよ」と言ってあきれてる様子でした。
長男はお酒を買いだめするタイプではないので。
その後も息子の休肝日も作らず、退院後の配慮もせず一緒になって飲酒しているようでした。
そして
2021.1.28~4.20再飲酒により肝硬変が悪化して再入院
その間、私は「肝硬変は飲み続ければ死に至る病気!普通だったら家族は家の酒をすべ
て捨てて退院に備えるだろう!!」と元夫を猛攻撃していました。
本、資料、Twitter等でつながった当事者さんの言葉をプリントして
必死に送り続けていました。
3.3には「息子がアルコール依存症になった日・・・母の記録【第一弾】」を全ページプリントして送りました。「自分がどんなにひどいことをしてきたかを見直すように」
元夫はだんまり無視だんまり無視
退院が迫ったので第一弾ブログの1ページごとのURLを貼って送り、
コメント欄に読んだ証拠のチェック「C」を入れさせました。
「C」を入れたのが退院前日になってようやく。
流し読みで見直していないだろう。
あくまでも自分の非を認めるのが嫌なんだろう。
2021.3.28父親からのFAX
「今度の入院前は家には一切酒を置かず、私は家では酒を飲まず、もちろん優一に酒を
勧めることも一緒に飲むこともない生活をしていました」と。
「私も(優一は)断酒できることが一番いいと思っている。どうしたら断酒の意志にできるかを毎日考えている」と。
息子を断酒の意志にするには・・・を(酒飲みながら)毎日考えた結果が、
自分がいかに息子にばれないように飲むか。だったわけですねw
だって「自分も飲まない」とは絶対言わないw
同じ屋根の下に住んで、息子にばれないようにこそこそ飲むのだろうか?
そこまでして飲みたいかwww
かたくなに具体的な飲む場所を言わないから、
「じゃあお父さんどこで飲むの?時短営業の店?今話題の路上飲み?」
と聞いたらキレたwww
(今は福岡県、さらに飲食店の酒類提供禁止にもなってますもんね)
そこまでして飲むお酒はおいしいか?www
--------------
2021.5.5
優一は今は家では飲みません。でも隠れ飲みはします。巧妙に。
お前もなW 突っ込みどころ満載だwww
-----------------
2021.5.12
あんたと同じような頑固親父を持つ当事者さんからコメントいただきました。
「自分が酒やめることができないなら、息子さんを断酒の意志に導くことはできないでしょう」と。
だから父親としてやることは
1,「優一には断酒しか救いの道がないんだよ」と言うこと。
2,今まで言ってきた飲酒肯定論や、やってきたひどい対応を
「お父さんが間違っていた」とはっきり謝ること。
3,「優一とは一生一緒に飲まない、一生誘わない、一生目の前で飲まない」と宣言すること。
3つの約束をさせました。
自ら言ってきたのではなく
「はい、いいえ、でお答えください」と聞いたら
ようやく「はい」と言ったw
つい最近まで飲酒を肯定してきて、
配慮もせずに一緒に飲んできたんだから強くは言えないわ。
説得力がなさすぎる。
※Sちゃん情報:Tちゃん日記にはおふくろの言葉「酒は飲んでも飲まれるな」と書かれている。