息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

E-5そこまでして飲むお酒はおいしいですか?お父さん。

2020年11月13日~12月15日アルコール性肝硬変症で初診で福岡の病院に

即入院した長男。

退院直後、私が福岡訪問した時には、父親は業務用みたいな大きな焼酎を取り出して

息子の目の前で飲んでいました!

f:id:sakenomitama:20210613182421j:plain

これぞアル中親父

アルコール依存症の息子さえ「お父さんこんな大きなの買っているんだよ」と言ってあきれてる様子でした。

長男はお酒を買いだめするタイプではないので。

その後も息子の休肝日も作らず、退院後の配慮もせず一緒になって飲酒しているようでした。

sakenomitama.hatenablog.com

そして

 2021.1.28~4.20再飲酒により肝硬変が悪化して再入院

その間、私は「肝硬変は飲み続ければ死に至る病気!普通だったら家族は家の酒をすべ

て捨てて退院に備えるだろう!!」と元夫を猛攻撃していました。

本、資料、Twitter等でつながった当事者さんの言葉をプリントして

必死に送り続けていました。

3.3には「息子がアルコール依存症になった日・・・母の記録【第一弾】」を全ページプリントして送りました。「自分がどんなにひどいことをしてきたかを見直すように」

 

元夫はだんまり無視だんまり無視

 

退院が迫ったので第一弾ブログの1ページごとのURLを貼って送り、

コメント欄に読んだ証拠のチェック「C」を入れさせました。

「C」を入れたのが退院前日になってようやく。

流し読みで見直していないだろう。

あくまでも自分の非を認めるのが嫌なんだろう。

 

2021.3.28父親からのFAX

「今度の入院前は家には一切酒を置かず、私は家では酒を飲まず、もちろん優一に酒を

勧めることも一緒に飲むこともない生活をしていました」と。

 「私も(優一は)断酒できることが一番いいと思っている。どうしたら断酒の意志にできるかを毎日考えている」と。

息子を断酒の意志にするには・・・を(酒飲みながら)毎日考えた結果が、

自分がいかに息子にばれないように飲むか。だったわけですねw

 

だって「自分も飲まない」とは絶対言わないw

 同じ屋根の下に住んで、息子にばれないようにこそこそ飲むのだろうか?

そこまでして飲みたいかwww

 かたくなに具体的な飲む場所を言わないから、

「じゃあお父さんどこで飲むの?時短営業の店?今話題の路上飲み?」

と聞いたらキレたwww

(今は福岡県、さらに飲食店の酒類提供禁止にもなってますもんね)

 そこまでして飲むお酒はおいしいか?www

--------------

 2021.5.5

f:id:sakenomitama:20210202073016p:plain優一は今は家では飲みません。でも隠れ飲みはします。巧妙に。

f:id:sakenomitama:20210206071709j:plainお前もなW 突っ込みどころ満載だwww

-----------------
 2021.5.12

f:id:sakenomitama:20210228084039p:plainあんたと同じような頑固親父を持つ当事者さんからコメントいただきました。

「自分が酒やめることができないなら、息子さんを断酒の意志に導くことはできないでしょう」と。


だから父親としてやることは


1,「優一には断酒しか救いの道がないんだよ」と言うこと。


2,今まで言ってきた飲酒肯定論や、やってきたひどい対応を

「お父さんが間違っていた」とはっきり謝ること。


3,「優一とは一生一緒に飲まない、一生誘わない、一生目の前で飲まない」と宣言すること。

 

3つの約束をさせました。

自ら言ってきたのではなく

「はい、いいえ、でお答えください」と聞いたら

ようやく「はい」と言ったw

 

つい最近まで飲酒を肯定してきて、

配慮もせずに一緒に飲んできたんだから強くは言えないわ。

説得力がなさすぎる。

 

※Sちゃん情報:Tちゃん日記にはおふくろの言葉「酒は飲んでも飲まれるな」と書かれている。