息子がアルコール依存症になった日・・・回復を信じて

【第二弾】息子が アルコール依存症になって別人に。そして第2のアルコール依存症元夫(父親)に苦しめられた実録

2020.4新型コロナウイルスで最初の緊急事態宣言が出た頃に長男は重度のアルコール依存症を発症した。相談した元夫(父親)も程度は違えどアルコール依存症だった。

【第一弾】息子がアルコール依存症になった日・・母の記録

●2020.6.24~9.17単身赴任先(大阪)でアルコール病棟に3か月の入院。退院時に自宅埼玉へ。
●2020.9.17~11.6私の居住地での(埼玉)通院、再入院先探し。
●2020.11.7父親は「入院通院よりも昼間の時間をどう過ごすかが一番大事」と主張し、
飲酒肯定し、私を全否定して 二人で父親の居住地(福岡)に行く。
●2020.11.13福岡の病院で初診で「アルコール性肝硬変」と診断されその日に入院。
●2020.11.13~12.15内科に1か月の入院。退院後すぐに再飲酒
●2021.1.28~4.20肝硬変&依存症の悪化で閉鎖病棟に3か月入院(福岡)
★長男の信じられない症状に悲しみ★元夫の信じられない言動に苦しんだ日々でした。

【第二弾】世の中は新型コロナウイルス終息の兆しもなく3度目の緊急事態宣言中です。
長男は今も元夫の下で入退院を繰り返して暮らし、未だ断酒の意志になっていません。

★このブログ本を福岡の主治医に送ったのをきっかけに、元夫の大嘘判明!2021.9.30★

【第三弾】2022年2月~世の中は、いったん激減した新型コロナウイルス感染者が、
オミクロン株の発生によって再び激増しています
【第四弾】2023年4月~記


●元夫の異常な否定は「自己愛性モ●ハラ者」>「アルコール依存症」⇒一切接触禁止命令 #NPD被害者の会
●長男は2022年2月23日埼玉に帰宅、断酒宣言⇒7月13日復職!
★8回もの入院をくり返し、家族とはの「気付き」と、死をも意識せざるをえなかった「底付き」を経て一応終息★
(このブログは仮名です)

E-12,今までに一番はまったものは何?(デイケア的な?)

・私の1番は「ゴールデンボンバー」2番は「スラムダンク」

・次男の1番は「進撃の巨人」2番は「希少貝殻収集」

 今までに「一番はまった物、事」について次男と話をしました。

 

・次男はもともと酒を1滴も飲まない38歳。

・私は「酒を飲まないとやってられない」と病んで飲んでいた時期もありました😓

長男のアルコール病棟入院を機に一滴も飲なまくなりましたが・・・

 

ゴールデンボンバーは息子たちより少し年下だけれど、

数年前、図らずもはまってしまいました(笑)

唯一無二のエアバンド、ライブのアイディアや歌詞にも曲にも感心して、感動して

ライブDVDを観まくり、鬼龍院翔さんの書く歌詞を調べまくって。

 

辛い時に聞いた曲です「広がる世界」鬼龍院翔:作詞作曲

~*~*~*~* 歌詞~*~*~*~*

 明日世界が終わるらしいと  古い予言がネットを走る
1999年の
大予言で懲りたでしょう

目の回る様な暮らしの中で  ストレスばかりの暮らしの中で
明日死んでもまぁいいかもと  
一瞬、考えてしまった

 

案の定 何事も無く  その日は過ぎて行った

ならば僕の世界は  あと何日続くの ?

 

やり残した事ばかりじゃないか ?

明日があるからと諦めてないか ?
息をしているという事が  
とんでもなく奇跡だろう


いかに時間を無駄に生きていた ?
いかに自分を無駄に生きていた ?
残された時間の中で  
何をすべきだろう ?

 

 僕が昔思い描いた 理想との差はかなりのもので
あの頃の夢見る自分を思い出すと辛い

 

すり減ってく友情や愛情  

何時の間にか敵対象

平和に見える世界は 上辺の上辺1mm

 

何故心の奥から笑えないんだ
何故こんなに無駄に考えんだ
素直な少年の心は  
あの校庭に捨てたの ?


周りの目が気になり過ぎてなんか
一歩も動けない僕がいるんだ
時間に限りがある事を  
わざと忘れてて

 

昔病気したとき  眺めた横断歩道  

生きてるって気付かされた  この世界の持つ輝きにも

 

やり残した事ばかりじゃないか ?
明日があるからと締めてないか ?
息をしているこの時が  
明日も続く保証は無い


好きなあいつには好きと言ったか ?
友に感謝の気持ちは言ったか ?
誰もが忘れ生きるけど  
明日で最後だとしたら


家族にありがとうを言えたか ?
行きたい場所へはもう行ったか ?
広がる世界に溢れた 
人生の1ページ

 

明日も生きようね

 ~*~*~*~*

鬼龍院さんの作る歌は結構「病み系」が多いです。

ファンの間では「鬼龍院さんの歌で救われた」という人も多いのです。

 

2番のスラムダンクは息子たちが中学生の時にジャンプに連載されていて、

その頃、土曜日は学校が半日授業でしたので、息子達が学校に行っている間に

発売と同時にジャンプを買いに行くのが私の役目でした。その役得というか、

ジャンプを買って1番にスラムダンク読むことができるので、そのうちに

ついついはまってしまいました(笑)

 

・福岡の病院にいるアルコール依存症の長男にも聞いてみました。

f:id:sakenomitama:20210228084039p:plain「あんたが一番はまったものは?」

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plainそこまで「はまったもの」が無い😩無趣味、11番と一緒。

f:id:sakenomitama:20210228084039p:plain??? 11番って?

f:id:sakenomitama:20210228084039p:plain流川?だとしたら一番はまりはスラムダンクじゃ?

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain正解🌸!

 f:id:sakenomitama:20210228084039p:plain11番とか全く覚えてなかった😓調べた。

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain11番を忘れるとは?お互い老いるな。

f:id:sakenomitama:20210228084039p:plain11番は微塵も覚えてなかった😞

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain アル中以上の記憶障害(!)りょうちんは?

f:id:sakenomitama:20210228084039p:plain マジか!?宮城りょうたはタイプじゃないからあんまりしらんわ

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain((((;゚Д゚))))!!!

f:id:sakenomitama:20210228084039p:plain まぁ、スラムダンクは恋してたみたいなもんだからさ。

さめたらこんなもんよ(^◇^)

--------------

 そんな会話をして、

長男は少年の頃に、純粋にはまっていたものがあった時を思い出しただろうか・・・

そんなことを思いながら、ひさびさに

ゴールデンボンバー鬼龍院翔の「広がる世界」を聞きたくなったわけです。

f:id:sakenomitama:20210128132514p:plain 「入院中の禁酒の辛さはない。飲める状況でやるコト無いのが一番ツライ」

と。

 2021.5.11~2021.6.25

長男は4回目の入院を終えました。

 予定では2週間入院の2週間デイケアに通うという事だったので

ちょっと期待していましたが、コロナの緊急事態宣言で病院の予定が変わったのもあ

り、やっぱり合いそうもないということもあり、デイケア通いは全くなしになったそう

です。┐(´д`)┌残念。

 

これからの生活の中で、デイケア的にも「はまるもの、事」を見つけてくれたらなと

思うけれど、こればっかりは人に勧められてもどうにもならないですね。

とりあえず「スラムダンク新装再編版20巻」送りました。7.11

f:id:sakenomitama:20210714095405j:plain

f:id:sakenomitama:20211009124408j:plain

f:id:sakenomitama:20210629091341p:plain

ゴールデンボンバー 進撃の巨人 スラムダンク